院長ブログ

安全かつ的確な医療を患者様にご提供することが私共の使命です。

2012.02.24 [ 院長ブログ ] 花粉シーズン到来!!

花粉シーズン到来!!


 こんにちは、さて今朝はかなり暖かい朝となりましたね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

日曜日は雪が積もりましたね。私はジムニー号の4WD性能を確認すべく山の方へ少しドライブしてみました。

6725683_1539808955_148large.jpg

山の方は結構積もっていました。

6725683_1539808957_128large.jpg

道路もこの通り、4WDでないと怖いですね。

6725683_1539808958_89large.jpg

さすがはジムニー!その駆動力は絶大でした(笑)

さて、話は変わっていよいよ花粉シーズン到来です。

400℃の法則というのを皆さんご存知でしょうか? 1月1日からの最高気温の合計が400℃を越えるとスギ花粉の本格的な飛散が始まるというものです。

実は油断をしているうちに福岡県ではとっくに最高気温の合計が400℃を越えていました。患者様には予防的投薬などを推奨していましたが、自分のことはすっかり忘れていました、、、おかげで鼻水ズルズルです(笑)

毎年のことですが外出時には帽子やマスクが有効です、また屋内に花粉を持ち込まないように気を付けてください。帰宅時には屋内に入る前に玄関先でパタパタと花粉を落しましょう。

最後に体調管理も重要です! 規則正しい生活で花粉のシーズンを乗り切りましょう!!

コメントをどうぞ!

comments