院長ブログ

安全かつ的確な医療を患者様にご提供することが私共の使命です。

2008.08.05 [ 院長ブログ ] メダカ

メダカ


毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日のお題は眼科診療から少し離れて我が家のメダカのお話です。

我が家では2年ほど前よりめだかを飼っております。今年は初の繁殖に成功して赤ちゃんメダカが10数匹増えました。

つい2週間ほど前にもう産卵も落ち着いているようだし、また水草が異常に増えて親メダカ達が泳ぎにくそうにしておりましたので、あふれた水草をバッサリと剪定しました。

水草の調子もすこぶる良く、捨てるには勿体無いので剪定した水草を実家のスイレン鉢に放り込んでおりました。

そして…2日前にふと実家のスイレン鉢を覗いてみると……

いるわいるわ!赤ちゃんメダカの大繁殖です!!(水草、捨てなくて良かった!)

もう産卵やふ化は終わっているとばかり勘違いしていたようで、実はまだ水草にたくさん卵が着いていたのでしょう。

改めてメダカの生命力に関心させられた出来事でした。

コメントをどうぞ!

comments