院長ブログ

安全かつ的確な医療を患者様にご提供することが私共の使命です。

2010.08.02 [ 院長ブログ ] 8月

8月


 あっという間に8月ですね、毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

当院では夏休み期間ということもあり小学生や中学生の患者様が多く受診されています。結膜炎、ものもらい、打撲などでの受診が多いのですが、夏休みの期間中にメガネやコンタクトレンズを作成しようという患者様も多く来院されます。

メガネについては作成後すぐにご使用いただけますが、コンタクトレンズについてはなかなかそうは行きません。

初めてコンタクトレンズをご使用になる方に関しましては装脱練習というコンタクトレンズの取り扱いのトレーニングが必要です。

これは個人差がありますが約1時間程時間を要します。装脱練習にて問題がなければ1週間ほどレンズトライアルといって試用期間を設け、ご自宅でもきちんとご使用になれるか、アレルギーなどの症状が無いかを確認後コンタクトレンズの処方となります。

なので、明日から旅行に行くので!なんて場合は非常に困ります(笑)

また夏場は流行性角結膜炎(はやり目)も多い時期です、幸い現在のところ流行の気配はありませんが少数の患者様がはやり目にて来院されています。

?夏本番、皆さまもお元気にお過ごしください。

コメントをどうぞ!

comments