院長ブログ

安全かつ的確な医療を患者様にご提供することが私共の使命です。

2012.03.12 [ 院長ブログ ] 3月です

3月です


 はい、あっという間の3月です、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらずの花粉症の症状と格闘しつつ診療に従事しています。

アレルギー性結膜炎は掻けば掻くほど悪化しますのでなるべく掻かないようにお願いします。症状がひどい時は冷やすと楽になります。カップを使って目を洗う薬剤は目に炎症がある時にはあまり良くないようです。

掻きすぎると白目がブヨブヨもしくはゼリー状に腫れあがることもあります。何故だか夜間に多いんですよね。

もしこうなっても冷やしつつ触らないでおけばブヨブヨはそのうちに引いてくれます。

「目からなんか飛び出してきた!」と慌てて受診されるかたが時々おられますが心配ありません。

緊急な受診を要する状態ではありません。ただ痒みを止めないとまた掻いてしまいますのでアレルギー

性結膜炎の治療は必要です。

コメントをどうぞ!

comments