院長ブログ

安全かつ的確な医療を患者様にご提供することが私共の使命です。

2009.10.23 [ 院長ブログ ] すっかり秋ですね

すっかり秋ですね


すっかりと秋めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?。

朝晩は肌寒く感じるのに日中は少し暑かったりで、着る物や体調管理が難しい季節ですね。

この季節、眼科の外来はゆっくりしています。

以前『柿が赤くなる頃、目医者は青くなる!』なんて言葉を耳にしたことがあります(笑)

巷では依然として新型インフルエンザの猛威が気になります。先日から医療従事者の新型インフルエンザワクチンの接種が開始されました。しかしながら行政も医療機関もまだまだ混乱気味ですね。

現場の自分たちも良く判らないのが現状です。1医療機関の患者数はとうに10を越えています、そろそろ大規模な流行が懸念されています。もはや感染は避けられない??くらいの心構えでもし感染しても重症化しないように健康管理に留意すべきだと私は考えています。

少し前まで新型インフルエンザによる死亡例は基礎疾患を有する方がほとんどであったのに、最近報告される死亡例は基礎疾患を有さない健康な方であったり、小児であったり、本当に怖いですね。

1日も早いワクチンの浸透が望まれるばかりです。

どうか皆さまも充分にお気をつけください。

コメントをどうぞ!

comments