院長ブログ

安全かつ的確な医療を患者様にご提供することが私共の使命です。

2010.02.23 [ 院長ブログ ] 春ですね~♪

春ですね~♪


いよいよ春めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

当院外来も花粉症の症状で来院される患者様が一気に増えてまいりました。

私自身も4~5日前から痒みを自覚しております。

この季節は仕方ないですね…。

花粉症予防は何よりも花粉に暴露しないこと、外出時には帽子、マスク、メガネ、外套をお忘れなく! せっかくこれらで花粉をガードしてもそのまま家の中に入ってしまうと花粉を室内に持ち込むことになりますので、ご帰宅時には玄関先でパタパタと花粉を落してから家の中に入ってください。

それでも症状が発症した場合はとにもかくにも掻かないこと! 掻けば掻くほど必ず症状はひどくなります。突発的に痒い時には濡れタオルなどで冷やすと効果的です。

最後に体調管理、アレルギー性疾患はストレスや体調などにも?関係しますので万全な体調でこの季節にのぞむことも重要です。

?それでも症状がお辛い時にはやはり眼科や耳鼻咽喉科に受診された方がよろしいかと思います。予防的な投薬なども有効ですが「予防的」な時期はもう過ぎているかと思われます。

?花粉症の皆さま、頑張ってこの季節を乗り切りましょう!

コメントをどうぞ!

comments